初心者がBloggerに外部テーマになる無料テンプレート”QooQ”を導入する。

2021/03/16

blogger設定 QooQ

t f B! P L
 この記事では、BloggerのテーマをBloggerが提供するテーマではなく外部から”テンプレート”を導入してみた!という内容です。
 初心者がどのようにBloggerをカスタマイズしていくかをシェアしたいと思います!
 という事で、日本人の方が無料でご提供してくれている”QooQ”というテンプレートを導入しました。
 Bloggerでは、ブログの記事そのもをテキストで書き込んでいくんですね。
 画像なんかもコピペで張り付けられるし便利です。
 この記事自体のほかにも、共有ボタンやサイドバーとしてブログの装飾を変えてくれるのがテーマになります。
 テーマは自由に設定変更可能でカスタマイズも可能です。

外部のテンプレートをBloggerに読み込む

 そのカスタマイズしたテーマをバックアップすること、復元することが標準で行えるのですが、この復元を使用して、外部のテンプレートをBloggerに読み込むことで実現しているようです。
 この他にもたくさんあるようですが、検索時に”Blogger テンプレート”とするとよいようです。
 Blogger内ではテーマと呼ぶのですが、一般的には”テンプレート”呼ぶのでしょうか?
 わたしがQooQを選んだ理由は”SEOの最適化”というところと日本語対応であるというところでしょうか。
 SEOの最適化というのはGoogle検索で表示されやすくする対策です。

”QooQ”をダウンロード先

QooQの詳細やダウンロードはくうく堂様リンク先)を参照ください。
仕様は以下になります。
仕様一覧
日本語対応
SEO最適化
表示速度最適化
レスポンシブデザイン
2カラムデザイン
テーマデザイナー
折りたたみメニュー
アドセンス広告貼り付け
引用:くうく堂様リンク先

になっています。

細かいところはこれからいじっていく感じです!

まずは、ではさっそく導入してみましょう!

”QooQ”を導入

導入は簡単です。
テーマ⇒もとに戻す
を選び、ダウンロードしたQooQ.xmlをアップロードするだけです。



では、”QooQ”を導入するとどうなるか見てみましょう。

PC画像

QooQのPC画像
上記が”QooQ”をテーマとして”復元”して適用した状態になります。

タブレット

QooQのタブレット画像
PCの時に左側に表示されていたサイドバーは記事の一番したに表示される形になります。

スマートフォン

QooQのスマートフォン画像

 タブレットに比べると幅側の文字数が減った感じですね。
 お気づきになったかと思いますが、PCの画像とタブレット、スマートフォンは表示方法が変更されて最適化されているのがわかります。

QooQはレスポンシブデザイン対応

 このようなデバイスにより見え方の最適化を行えることを”レスポンシブデザイン”対応といいます。
 Bloggerの標準テーマにも”レスポンシブデザイン”対応と未対応があります。
 ”レスポンシブデザイン”というのはSEO対策になるそうですので対応しているテーマを選びましょう。

QooQはテーマデザイナーに対応

テーマデザイナーとは、Bloggerが提供してくれるテーマの編集機能です。
  • レイアウト⇒”テーマーデザイナー”の文字をクリック
  • テーマ⇒”カスタマイズ”をクリック
の2種類の経路で遷移できるようです。
 遷移した先に”テーマデザイナー”という名称がないので実体感がないのですがこれの事だと思います。
 また、プレビュー画面もどうも”テーマーデザイナー”になってんじゃぁないかと思います。

QooQをカスタマイズ

 QooQは、いろいろカスタマイズをしても楽しいです。

 参考に私が行ってたカスタマイズまとめ記事もありますので参考にご覧ください。

カスタマイズをしたら”バックアップ”

 テーマをレイアウトやカスタマイズした場合は、変更後のテーマはバックアップしましょう。
 カスタマイズは”ガジェット”を追加/編集したものが引き継がれない場合もあるようです。
 また、Html直接編集したもの引き継がれないと考えています。
 Html直接編集したものは引継ぎが面倒ですね・・・
 ということで、あわあわしないように編集後はバックアップをとっておきましょうね。

まとめ

 今回は、QooQの導入を行ってみました。
 実際に導入を行った体験の感想としては
 簡単
 でした!
 難しそうと思いましたが導入は簡単ですし、標準のテーマのように使えるのもいい感じです。(とはいえ、なにもまだカスタマイズしていませんが・・・)

編集後記

 ということで、初心者がBloggerに外部テーマになる無料テンプレート”QooQ”を導入した体験談はいかがでしたでしょうか?
 どうように初心者でBloggerをやってみようと思ったかたの一助になるといいなぁと思います。
 また、間違っていることなどあればコメントを戴ければ幸いです。

 ブログ開始2日目時点では、まだ、Google検索には登録されていません。
 まずはこのテーマで少し様子を見ていきたいと思います。

QooQ