Google構造化データテストツール( structured data testing tool)でQooQとSmartをSEO対策状況を比較【どうしよう】

2021/03/26

blogger設定 QooQ Smart

t f B! P L
 Bloggerのテーマとして使用できるQooQとSmartという無料テンプレートがあります。 
 Smartは細かなところまで、カッコよくて、とっても気に入って使用しています。
 今回、このSmartテンプレートを使用しているこのブログのSEO対策状況を確認すべく、Google構造化データテストツールで、構造化データをチェックしました。
 ということで、今回はSmartとQooQの構造化データを比較した体験を具体的にわかりやすくまとめて記事にしています。

Google構造化データテストツールでQooQとSmartをSEO対策状況を比較

 比較は、各無料テンプレート配布場所にあるサンプルページをGoogle構造化データテストツールを適用して確認してみました。

Smartの構造化データチェック結果

 Smartでは残念ながら”8 件のエラー4 件の警告”ということで、問題ありでした。

 上記のような結果になりました。

QooQの構造化データチェック結果

 QooQでは、問題はありませんでした!

 上記のような結果になりました。

まとめ

 SmartとQooQの比較結果は
  • Smart:”8 件のエラー4 件の警告”
  • QooQ:”エラー無し、問題なし”
 です。

 どうしよう・・・
 Smartのエラーや、警告を自分で修正できるか?いやできません(^^;
 QooQをSmart風までカスタマイズするか?いやできそうにありません(^^;
 どうしよう・・

編集後記

 このGoogle構造化データテストツールは近々サービスを終了し”リッチリザルトテスト”に移行するそうです。
 このリッチリザルトテストでは、Smartは記事に2つの警告があるものの
”このページはリッチリザルトの対象です”
 となるんですよね。
 一方、QooQは特に警告等は無しということで、SEO対策状況としては優秀ですね。

 うーん、どうしよう。

 テーマのカスタマイズ用にもう一つBloggerにブログを立ち上げたほうがよさそうですね。

ほかにやり方、対処の仕方をご存知の方がいればコメントいてだけると助かります。
 また、おなじお悩みを抱えていた方もこの記事で解決できたらコメントいただけるとはげみになりますので、コメントをお願いします!

QooQ